Sunday, April 19, 2009

Axolotl (Ambystoma mexicanum) - メキシコの山椒魚


アオロート(Ambystoma mexicanum)はメキシコの湖水の山椒魚です。高い山の湖水に住んでいましたが、今この湖水が一つだけ残存します。アオロートは原産に、大きい魚が紹介された後で、一番捕食者がいました。今、自然の中にアオロートがあまり少ないです。

これは問題です。アオロートは大切な研究の動物と美味しい食べ物と薬の材料です。ラボではえさのやり方と育て方は簡単です。アオロートが凄い回生の才能があるから、手足の回生の研究することに使っていて、大きい細胞があるから、組織学の研究することにも使っています。でも、ラボに育てるということは違うDNAがないということです。ラボのアオロートが病気になれば、新しくて、強いDNAが要ります。それは自然の標本だから、自然のアオロートの養護は人間の生活に欠かせません。その上に、アオロートは一番捕食者だった時、食物連鎖と原産の均整に欠かせませんでした。

1 comment:

  1. アオロートという生き物を始めて知りました。写真がきれいですね。きれいな色と、ユニークな形がおもしろいです。それに回生の能力は面白そうですね。たくさん研究されて医学などに役に立つことを期待しています。
    読んでいてもう少し知りたいと思ったことですが、どうしてアオロートが住んでいる湖が一つしかないのですか。数が減っているのはなぜですか。なにか対策はとられているのでしょうか。

    ReplyDelete